鶏とかぼちゃの甘酢あん

材料です。

4人分

鶏肉(モモでもムネでも)350グラム

かぼちゃ 150グラム

★鶏肉の下味

★酒 大さじ1

★醤油 大さじ1

★ニンニク ひとかけ

★生姜 ひとかけ

片栗粉 適量

揚げ油 適量

○甘酢あんの材料

○水 300㎖

○酢 大さじ1杯

○薄口醤油 大さじ1杯

○砂糖 大さじ1杯

○和だし 小さじ1杯

○塩 少々

○水溶き片栗粉(片栗粉 大さじ1杯に水大さじ2杯)

作り方です。

ニンニクと生姜はすりおろします。

かぼちゃは種をとり、7〜8ミリの厚さに切ります。

鶏肉は余分な脂を切りとり、食べやすい大きさに切ります。

ポリ袋に切った鶏肉を入れて下味(★印)を加えて

袋の上から揉んでおきます

揚げ油を火にかけて中温にし、かぼちゃを素揚げします。

水分がついているとはねますので、しっかりと水気を拭いてください。

かぼちゃを揚げている間に鶏肉の袋に片栗粉を適量入れて

ポリ袋を膨らませてシャカシャカ振って粉をまぶします。

かぼちゃに串を刺して、すっと刺されば油からあげて油切りをしておきます。

続いて鶏肉を揚げます。

 

鶏肉を揚げている間に小鍋に甘酢あんの材料のうち水溶き片栗粉を除く全てを入れ、火にかけます。

水溶き片栗粉を作っておきます。

沸騰したら火を弱めて水溶き片栗粉を入れてとろみをつけます。

鶏肉をカラッと揚げ、油切りしたら器にかぼちゃとともに盛り付けて餡をかけて出来上がりです。

ご覧いただきましてありがとうございました。

Advertisement


同じカテゴリの記事

napkitchen


アプリなら通知ですぐ読める!

NAPBIZブログ

NAPBIZブログ