新じゃがとれんこん唐揚げの甘辛炒め煮

材料です。

4~5人分

小さめの新じゃがいも 700グラム

れんこん 300グラム

砂糖 大さじ2杯

酒 大さじ2杯

みりん 大さじ2杯

醤油 大さじ2杯

鷹の爪 1本

和だし 小さじ1杯

水 600~700ml

ごま油 大さじ1杯

片栗粉 大さじ3杯

作り方です。

新じゃがはしっかりこすり洗いをして水気をとり、大きなものなら半分に切ります。

フライパンにごま油をひき、じゃがいもをコロコロ転がして焼き付けるように炒めます。

 

中くらいの鍋に移し、

かぶるくらいの水600~700ml、和だし、砂糖大さじ1、醤油大さじ1、酒大さじ2、

みりん大さじ1を加えて落とし蓋をし、さらに蓋をして弱火で柔らかくなるまで煮ます。

(醤油、みりん、砂糖は全体の半分の量を入れます)

じゃがいもの種類にもよりますが煮る時間はだいたい20分です。

煮ている間にれんこんを輪切りまたは乱切りにして片栗粉をまぶし、油で揚げて油切りをしておきます。

じゃがいもに串がすっと刺さるくらいに柔らかくなったら汁ごとフライパンに戻して

残りの調味料のみりん、醤油、砂糖と種をだした鷹の爪を加えて煮詰め、

最後にれんこんを加えて混ぜ合わせて出来上がりです。

ポイント

じゃがいもは電子レンジを使うと時短になります。

が、その場合、加熱しすぎてところどころ固くなる場合がありますので、

様子を見ながら行ってください。

 

ご覧いただきましてありがとうございました。

0

Advertisement


同じカテゴリの記事

napkitchen


アプリなら通知ですぐ読める!

NAPBIZブログ

NAPBIZブログ