豚の角煮くじゃが

材料です。

4人分

豚バラ肉 600グラム

じゃがいも 4個

卵 4個

長ネギの青い部分 20㎝

生姜 ふたかけ

みりん、酒、醤油   各大さじ3杯

砂糖 大さじ2杯

作り方です

豚バラブロックはフォークでまんべんなく

刺してから5㎝ほどの幅に切り分けます。

じゃがいもは皮をむき、4つに切ります。

卵は茹で卵にします。

ネギは半分に切ります。

生姜は皮をむき、包丁の背などでたたきます。

 

鍋に豚肉、ネギの青い部分、たたいた生姜を入れて

かぶるくらいの水(分量外)を入れ火にかけます。

蓋をして沸騰したら弱火にし、

豚肉に串がすっと刺さるまで

1時間30分くらい煮ます。

(圧力鍋を使う場合は25分加圧後、火を止めて

圧が下がるのを待ちます)

 

浮いている脂を(上澄み)を、おたまで取ります。

別の鍋または深いフライパンに

じゃがいもと茹で卵、豚肉、

豚肉を茹でた煮汁を400ml入れ、

酒、みりん、醤油、砂糖を加えて

落し蓋をし火にかけ、沸騰したら弱火にして

じゃがいもが柔らかく煮えたら出来上がりです。

お好みで

じゃがいもが柔らかくなったら

強火にして水分を飛ばし、

照りを出すのもおすすめです。

その場合は、

落し蓋を取らずに煮詰めます。

落し蓋を取って煮詰めると

豚肉が固くなってしまいます。

 

ご覧いただきましてありがとうございました。

大皿晩菜が本になりました。

0

Advertisement


同じカテゴリの記事

napkitchen


アプリなら通知ですぐ読める!

NAPBIZブログ

NAPBIZブログ