夏野菜の南蛮漬け

 

材料です。

 

4〜5人分

漬け汁
水 400cc
酢 150cc
薄口醤油 50cc
みりん 50cc
砂糖 大さじ3杯
和だし 小さじ1杯

小さなじゃがいも 5個
かぼちゃ 1/4個
とうもろこし 1本
ミニトマト 5個
ししとう 5個
茄子 2本
みょうが 5個
オクラ 10本

その他おすすめ
レンコン
パプリカ
など

揚げ油 適量

作りかたです。

漬け汁の材料を全て混ぜ合わせて

バットに流し入れます。

ししとうは油で揚げると爆発するので
包丁などで切り目を入れます。

オクラは流水で洗いながらこすり合わせて
ヒゲを取り、水気を拭きとります。

大きなものなら乱切りにします。

とうもろこしは皮をむいて横に2㎝ほどに
切ります。

みょうがは洗い、水気をしっかり拭きとり
根元を少し切り落とします。

ミニトマトは洗って水気を拭きとります。

かぼちゃは食べやすい大きさに切ります。

茄子は洗って水気を拭きとり、ヘタと
先の固い部分を切り取り、大きなものは
2〜3㎝の輪切りにします。

じゃがいもはしっかり洗って水気を拭きとり、
芽の部分を包丁の角で切り取ります。

揚げ油を熱して180度の中温になったら
じゃがいもから入れます。
小さなじゃがいもなら8分から10分で
揚がります。

じゃがいもを揚げている間に
合いているスペースで他の野菜を揚げて
すぐ漬け汁に浸していきます。

ミニトマトは入れて5秒ほど。

ししとう、みょうがは10秒ほど。

かぼちゃと茄子は30秒〜1分ほど。串がすっと刺さったらOKです。

 

とうもろこしは1分。
それ以上揚げているとハネます。(爆発)
※とうもろこしのクズは
こまめに網じゃくしで、すくいとります。
油の中に残しておくとハネて危険です。

最後にじゃがいもに串が刺さるようになったら
あげて、漬け汁に浸します。

全て揚げて浸したら、
バットごと冷蔵庫に入れて15分以上
味をなじませて出来上がりです。

作りたい野菜の量に合わせて調味料の分量を加減してください。

 

少量でしたら、漬けるのはバットではなくボウルで。

 

ご覧いただきましてありがとうございました。

大皿晩菜が本になりました。

0

Advertisement


同じカテゴリの記事

napkitchen


アプリなら通知ですぐ読める!

NAPBIZブログ

NAPBIZブログ