かぼちゃのきんぴら

材料です

4〜5人分

かぼちゃ   300グラム

胡麻油 小さじ2杯

鷹の爪 1本

砂糖 小さじ2杯

塩 少々

酒、みりん、醤油  各大さじ1杯

炒りごま 適量

作りかたです。

かぼちゃは5ミリの千切りにします。

鷹の爪は5〜7ミリ幅に切って種を出します。

フライパンに胡麻油をひいて

中火でかぼちゃを炒めます。

さらに鷹の爪を加えて炒め合わせます。

2分ほど炒めたら火を弱め、

砂糖を加えて混ぜ合わせ、

さらに塩、酒、みりん、醤油を加えて

火を中火に戻して

混ぜ合わせながら煮詰めて出来上がりです。

火にかけてから大体、4分30秒くらいで出来ますが、

かぼちゃの種類によっては時間が変わります。

煮詰まってから1本つまんでみて

固ければ酒を適量足してさらに炒め合わせてください。

 

器に盛り付け、炒りごまを振ってお召し上がりください。

 

ご覧いただきましてありがとうございました。

大皿晩菜が本になりました。

0

Advertisement


同じカテゴリの記事

napkitchen


アプリなら通知ですぐ読める!

NAPBIZブログ

NAPBIZブログ