鮭と新じゃがのクリーム煮

材料です。

4人分

鮭の切り身(生でも塩鮭どちらでも、塩鮭を使う場合は甘塩で) 2切れ

新じゃがいも(普通のじゃがいもでも) 2個

バター 20グラム

牛乳 400ml

水 100ml

生クリーム 100ml

固形コンソメ 1個

ホワイトシチューのルー ひとかけ 20グラム

胡椒 適量

作りかたです。

じゃがいもは皮をむいて8ミリの厚さに切り水にさらしてザルにあげます。

火にかけたフライパンにバターを溶かして鮭の皮目を下にして焼きます。

少し焼くだけで皮がはぎやすくなります。

裏返し、皮をはぎます。

さらに返して骨も取ります。

じゃがいもを加えて炒めます。

牛乳、水、コンソメを加えてじゃがいもが柔らかくなるまで煮ます。

蓋はしません。蓋をすると吹きこぼれます。

 

じゃがいもに串が刺さるようになったら鮭の身を食べやすい大きさに菜箸で崩し、

ホワイトシチューのルーを加えて溶かします。

生クリームと胡椒を加え、混ぜ合わせて出来上がりです。

※途中、水分がなくなる場合は水を適量足してください。

ご覧いただきましてありがとうございました。

大皿晩菜が本になりました。

0

Advertisement


同じカテゴリの記事

napkitchen


アプリなら通知ですぐ読める!

NAPBIZブログ

NAPBIZブログ