チーズ入りじゃがいもガレット

材料です。

4~5人分

じゃがいも 650g(皮をむかない状態)
カマンベールチーズ 1個 またはとろけるタイプのチーズ80~100グラムほど
粗挽き黒こしょう 適量
オリーブオイル 適量

作り方です。

じゃがいもの皮をむき、スライサーでスライスしてから千切りにします。

注意点です。

千切りにしたじゃがいもを水にさらしてはいけません。

焼いたときにくっつかなくなります。

20㎝径のフライパンを使います。

フライパンにオリーブオイルを塗ります。
側面にもしっかり塗ってください。

 

じゃがいもの半量を敷き詰めます。

粗挽き黒胡椒をふります。

カマンベールチーズまたはとろけるタイプのチーズをのせます。
カマンベールチーズをお使いの場合はつぶしてから乗せます。

チーズの上にも粗挽き黒胡椒をふって

残りのじゃがいもをかぶせます。

弱火にかけてじっくり10分焼きます。
途中、8分くらいで大さじ1杯くらいのオリーブオイルを脇から足します。
フライパンを傾けて油をまわします。
こんがりと焼けたら返します。

いったんお皿にとり、スライドさせてフライパンに戻します。

 

フライパンよりも少し大きな平たい皿にオリーブオイルを塗り、フライパンにかぶせます。

フライパンにスライドさせて戻します。

 

形が崩れたらフライ返しで直します。

フライパンの脇からオリーブオイル大さじ1杯くらいを足します。
一か所に入れて、フライパンを傾け油をまわします。
ときどきフライパンをゆすり、ガレットを回しながら
5分から6分焼きます。
裏もこんがりと焼けたら出来上がりです。

お好みでケチャップなどでお召し上がりください。
ご覧いただきましてありがとうございました。

大皿晩菜が本になりました。

書店やAmazonさんや楽天ブックスさんでご購入できます。

0

Advertisement


同じカテゴリの記事

napkitchen


アプリなら通知ですぐ読める!

NAPBIZブログ

NAPBIZブログ