新じゃがいもと豚バラ肉の甘辛炒め煮

材料です。

4~5人分

小さめの新じゃがいも 700グラム

豚バラブロック肉 350~400グラム

にんにく ひとかけ

中ザラ糖(砂糖でも) 大さじ2杯

酒 大さじ2杯

みりん 大さじ2杯+大さじ1杯

醤油 大さじ2杯+大さじ0.5杯

和だし 小さじ1杯

水 500cc

作り方です。

にんにくは皮をむいて、包丁の腹などでたたいてつぶします。

新じゃがいもはしっかり洗って水気をとります。

小さなものならそのまま使い、それよりも大きなものは

半分に切ります。

豚バラブロック肉は1㎝の厚さに切ります。

深めのフライパンを使います。

フライパンを火にかけて豚バラ肉を並べ、

脂が出てきたらにんにくを加えます。

豚バラ肉の両面に焼き目がついたら

新じゃがいもを加えて炒め合わせ、

全体に脂がまわったら

酒、みりん、醤油、中ザラ糖をそれぞれ

大さじ2杯ずつと和だしを入れて水を加えます。

落としぶたをして沸騰したら弱火にし、

じゃがいもに竹串がすっと通るまで煮ます。

(だいたい20分前後です。

途中で水分がなくなるようでしたら水を加えてください)

じゃがいもが柔らかくなったら落としぶたを外して

みりん 大さじ1杯と醤油 大さじ0.5杯を加えて

フライパンを揺すりながら煮詰めます。

(分量外ですが、最後のみりんを 蜂蜜 大さじ0.5杯ほどに代えるとコクがでます)

焦がさないように煮詰めて出来上がりです。

以下お知らせです。

 

更新通知が届くようになりました。

よろしければ以下からアプリで読者登録をお願いします。

0

Advertisement


同じカテゴリの記事

napkitchen


アプリなら通知ですぐ読める!

NAPBIZブログ

NAPBIZブログ