肉じゃが

材料です。

5~6人分

豚バラ薄切り肉  300グラム (600円)

じゃがいも 600グラム (200円)

玉ねぎ 2個 (100円)

人参 1本 (30円)

しらたき 300グラム (120円)

胡麻油 大さじ1杯

水 500cc

みりん 大さじ5杯

醤油 大さじ5杯

砂糖 大さじ3杯

ほんだし 小さじ1.5杯

作り方です。

しらたきは下茹でして食べやすい長さにきります。

豚バラ薄切り肉は8㎝ほどの長さに切っておきます。

じゃがいもは4つ切りにします。

玉ねぎは厚めのくし切りにします。

人参は乱切りにします。

深めのフライパンか鍋に胡麻油をひいて

豚肉を炒め、色がうっすらかわったら野菜を

加えて炒めます。

油がまわったら水、みりん、醤油、砂糖、ほんだし

を加えて、しらたきを広げて乗せ、

落としぶたをしてじゃがいもが柔らかくなるまで

煮て出来上がりです。

煮込み時間はじゃがいもの種類にもよりますが、

弱火で20分くらいです。

材料費 1,050円 調味料別

0

Advertisement


同じカテゴリの記事

napkitchen


アプリなら通知ですぐ読める!

NAPBIZブログ

NAPBIZブログ